犬小屋の作り方

3月 16, 2011 オフ 投稿者: kawamura

犬小屋の基本的な作り方を紹介します。
ペット目線で考え木材を決めました。
外材・合板は使いません。国産木材(杉材)100%を使い犬小屋を作ります。
住宅では、主に下地材として使われていた杉材ですが最近では、シツクハウス対策に床材や壁板の仕上げ材として使われる様になりました。臭いがせず暖かい事からだと思います。
住宅の雨にかからない所では、50年~100年持つ木材です。犬小屋の様に雨の掛かる所でも塗装するなどの手入れをすれば15年は持ちます。
杉材は、臭いがしません。これがペットハウスには重要な事です。
短所と言えば少し木が柔らかい事でしょうか。しかし齧られても木の面が刺さるトゲになりません。触れているだけで暖かくなる木材です。
私は、入口など齧られやすい部分の板の厚さを5cmと厚くしています。
かじられても簡単に壊れません。かじられて丸くなってもいいじゃないですか快適ならば・・
「俺ってこんなワンコじゃ~ 近くに来たら噛みつくぞ~」っとアピールしているようなものです。
スチールの犬小屋 プラスチックの犬小屋 合板の犬小屋 いろいろとありますが
ワンちゃんが快適に過ごせるのは、木製(杉材)の犬小屋だと思います。
犬小屋作りのテーマ

「ワンちゃんが快適に過ごせるオシャレな犬小屋」 

 
木の犬小屋は、メンテナンスに1年1回塗装などしないといけません。手間は、掛かりますがワンちゃんは快適に過ごせます。塗装するとワンちゃんの一生の犬小屋になります。

私は、2級建築士・施工管理技士の資格を持っています。
住宅の設計や工事管理の仕事をしていました。木のハウスは得意な分野です。

 
簡単に作れる30厚板タイプを紹介します。
(入口面5cm板 後の3面3cm厚さの板使用)

30厚板タイプ・厚板タイプどちらもこの様な凹凸加工した材料で製作します。
上下の板が合わさると全体が1枚の板となり隙間も出来ず気密性の高い丈夫な犬小屋 となります。

この板を1面の大きさに組み合わせ犬小屋の形を書きます。それを丸ノコでカットします。
 
カットした板に柱を取り付けます。 側面の板の厚さ分柱を出しビス留めします。

側面板を前後のパネルにビス留めします。柱の飛び出た部分を板勾配に合わせて切ります。

床受け材を小屋下場に合わせて打ちます。 床板を敷きます。
床板は、掃除する時など外すためビスで留めません。
入口に枠を取りつけます。

下地板を打ちます。 私は、規格として入口面は、35cm屋根を出し側面に向かって10cmカットしています。
(角がじゃまになることも有る為)あまり出を少なくすると雨が降り込みます。あまり出しすぎると横から見ると不細工に見えます。

仕上げ板を貼り棟に隙間をつぶす様にもう1枚へ型板を貼ります。(棟にテープを貼ってへ型板を貼っても良いです)
塗装をこまめにすると長持ちしますがダメになった場合仕上げ板をはがして新しい板を張ると一層長持ちします。
 
完成は、こんな感じで仕上がります。
ワンちゃんに合わせ入口の大きさ小屋の大きさも決めます。
 
小屋に1ケ所は、通気の窓も付けています。
外部板に丁番を付け鎖で吊るします。冬場は、板を下し金具で閉められます。
 
 
小屋の形は、好きな形に出来ます。
 
 
少し難しい作りの犬小屋
 
 
塗装は、住宅に使う塗料を使います。F☆☆☆☆マーク入り又は、水性塗料が良いです。臭いもしません。
自然塗料を使う場合 臭いと甘い味がすると噛む事がありますので気を付けてください。
メンテナンス 屋根は1年に2回 壁は、1回以上塗装をすると綺麗な状態が長持ちします。
犬は、子犬から成犬までよく噛みます。
この犬小屋なら入口枠が噛まれて無くなっても上下の板が凹凸の加工で
つながっているのでばらばらになる事は有りません。
この板を使ってまだまだ大きな大型犬用の犬小屋を作る事が出来ます。

この材料と作りならワンちゃんの一生の犬小屋が作れます。
ご自分で作るのもいいですが日にちがかかると子供さんや奥さんにまだかまだかと
さいそくされ思い通りの小屋ができません。
一日で作りたい場合 
犬小屋キット材があります。完成させた小屋を組み立てやすくパネル状に解体します。
家族で組立を楽しめます。2時間~4時間で完成 工具・・ドリルのみ
日曜大工の経験があり2~3日で作りたい
犬小屋カット材があります。壁板のみカットしてあります。必要な木材もお届けします。
完成に2~3日 工具・・丸のこ ドリル カナズチ   塗料・刷毛

ご注文頂いて製作してお届けした小屋を完成させたお客様から完成画像を400軒余り頂いています。

お客様から頂いた完成画像 https://www.inugoyak.com/information/1/
画像をクリックするとブログ記事が見れます。

プロが作るオリジナル犬小屋 https://blog.inugoyak.com/archives/11810

修理する事も出来ます。 https://blog.inugoyak.com/archives/3392

他にヨロイタイプ ログタイプ・ 校倉タイプなどがあります。


私の犬小屋作り
商品は、こんな高知県の山の中で製作しています。
私は、地元の杉材しか使いません。
ヒノキのような臭いもせず外気がどんなに冷たくても木肌は冷たくなりません。
触れていると暖かくなります。

こんな山だから出来る商品 山に居ないと出来ない商品 都会の方に
受け入れて頂ける商品をいろいろと考えたいと思います。
 

 
 
商品のアイデア 子供のころ面白い遊びを考えたり食べられる季節の実を探したりと山の中を走り回っていた。そんなところから生まれるのだと思います。
デザインと作り 以前の仕事が住宅の設計 工事管理をしていましたのでバランスの良い
デザイン丈夫な作りと心がけています。
作り方・デザイン・快適性にこだわったワンランク上のペットハウスを提案します。
・国産材の原木を仕入れ商品に合わせ加工しています。 外材・合板は使いません。
・快適に過ごせて一生使える丈夫な作りにしています。
・通気が良くバランスの良いデザインに気を付けています。
・ご希望のデザインの小屋を敷地に合うサイズで製作いたします。
・お客様のご希望を取り入れお困りの問題を解決するように心がけています。
       ・・ ペットハウスは、俺に任せろ ・・

私にお任せください。ご希望の小屋を製作いたします。
パネル状に解体してお届けしますので組立を家族で楽しむ事もできます。