ベランダ鳩対策

4月 26, 2011 オフ 投稿者: kawamura

マンションベランダに鳩が来て困る
こんなお悩み相談を受けました。
最初は、センサーを付け鳩が来ると動く装置で脅かす事を考えていました。

マンション北側の1畳半程の広さのベランダお客様がされた鳩対策
・ 手すりに止まりにくい突起物を張り付けていました。
・ ベランダ一面に網を張っていました。
 
撤去した状態
 

鳩が入れない状態にした方が簡単ではないかと考えました。
・ 要所要所に柱を立てそれに網を取りつける。この方法にしました。
柱は、ねじを回しボルトを伸ばし手すりと天井をツッパル作り
・上部は、滑り難くずれにくいバネを付けた。

・回しやすい握りと滑らない様にゴムを付けた
 
・ネットは、極太テグスネットで目立たない。3cm角目
・汚れ防止にポリマー液をかけた。

・網の上部端に5mmほどの丈夫な紐を通し端を工夫にした。
・柱間は、強力なボンドで金具を留め網の端を引っ掛け垂れなくした。

・ネットの端と中央は、丈夫な透明テープを巻きずれないように固定し
その上にケーブルタイを巻き閉めた。



ベランダから見る外の景色は、水飲み場有りえさ場有りの最高の環境でした。
お客様には、ベランダも部屋の一部として広く使えると喜んで頂きました。
その後お客様からメールを頂きました。
お疲れ様です。昨日はありがとうございました。
生活の最大のストレス?改善されましたことに感謝?南側のベランダは下が覗けない不便さもありそうですので、しばらく様子をみてみます。
ありがとうございましたぁ~~
こんな物も商品化しようと考えています。
簡単に組み立て出来るベランダネット
鳩でお困りの方連絡ください。

5月3日~5日まで開催されますペット博 パシフィコ横浜に出店します。
ご都合の付く方 ペットや犬小屋に興味のある方是非おいで下さい。

無料招待券も有ります。ご希望の方連絡下さい。お送りします。