犬小屋をオーダーメイドで作るぞー

5月 7, 2013 オフ 投稿者: kawamura

犬小屋をオーダーメイドで作るぞー

私は、第二の人生百姓しながら田舎暮らしだーと思い関西よりUターンしました。
そこで田舎のものをネットを使って売れないかと考え地元にふんだんに有る木材を使い
犬小屋を作る事にしました。以前の私の仕事は、住宅関係の仕事でしたので犬小屋とは言え
オール国産材で安心で丈夫で快適でオシャレでお客様の希望を取り入れたオリジナルでオーダーメイドの犬小屋

こんな犬小屋を作ろうとスタートしました。
お客様よりいくつかのことと希望をお知らせ頂きまして私からアドバイスと見積もりを差し上げます。
金額の了解を頂きましたら図面を作成し寸法の確認を頂きまして製作します。
このご注文は少し前になります。
 
長野県にお住まいの山下様よりメールを頂きました

川村様

はじめまして、山下○○と申します。
ホームページを拝見してメールをさせていただいております。

長野県○○町でラブラドールを飼っており、その犬にあった屋外用のハウスを作っていただけませんでしょうか?
できれば簡単に作れるキットタイプがよいのですが。。。

希望のサイズ
100センチx120センチ
ワンちゃんの種類
ラブラドール(1頭)34キロあり、少し大きめです。

タイプ(厚板・ログ・校倉)
厚板

その他の希望
冬、暖かさが保てる。テラスがついている。掃除がしやすい

よろしくお願いいたします。

こんなお問い合わせを頂きまして私よりアドバイスと見積もりをお送りしました。

山下 様

犬小屋製作工房 K 川村です

お問い合わせ頂きまして有難う御座います。

ラブラドール ゴールデンの犬小屋は月10軒以上製作します。お任せ下さい。

この種類のワンちゃんは、大き目の入口とし外が見える様にすると安心して入ります。
部屋の大きさは100cmx120cmでOKだと思います。

私の製作した犬小屋でバーニーズマウンテンドックの犬小屋が有りますがいかがでしょうか。
大きさなど近いのでデザイン的にも似たものになります。
バーニーズマウンテンドックの犬小屋

この犬小屋にデッキを付けた見積もりをします。(もちろん他のタイプでも製作致します)

山下様には提案した犬小屋を気に入って頂きまして図面寸法の確認を頂きまして製作しました

川村様

長野県の山下です。

やっと犬小屋の写真を撮ることができましたので送信いたします。

犬小屋は母が一人で組み立ててしまいました(60歳を超えているのに。。。すご
い)。私は途中でギブアップしてしまったのですが。。。

川村さんの犬小屋は近所で評判です!

うちのラブラドールも昼の間は外の犬小屋で立派に門番ができるようになりました。
(寒暖の差が激しい地域なので夜は家にいれておりますが。)
この犬は、昨年11月に保健所で始末されそうになったところを保護団体の方から保護
され私が引き取ったという経緯がありまして、できる限り良い環境で育ててあげたい
という思いがありました。
川村さんの犬小屋で気持ちよさそうに眠っている彼女の姿をみて感激です。

本当にありがとうございました。

山下

画像とこんなメールを頂きました。
女の方にでも簡単に組み立てられる犬小屋を目指す私にとって嬉しい限りです。
皆さにもワンちゃんにも気に入って頂いて良かったです。

 
もう一件紹介します。
川村 様
こんにちは。初めまして。○○と申します。
突然のメールで、大変失礼いたします。
ここ2.3ヶ月、川村様のHPを毎日のように拝見させていただき、
いろいろと悩んだ末、思い切ってメールさせていただきました。
昨年10月から新しい家族となるワンちゃんを飼い始めまして、
現在は家の中で飼っているのですが、将来的には外飼を希望しております。
そろそろ暖かくなってきましたので、犬小屋を考えなければならない時期となりました。
そこでサイズや要望にあう犬小屋をぜひ川村様にご相談にのっていただきたく
メールさせていただきました。
こういった事は、初めてですので、何分至らない点もあるかと思いますが、
どうぞよろしくお願い致します。。。
それでは、問い合わせ欄にありました項目をお知らせいたします。
1 希望のサイズ
2 希望の入口サイズ
恥ずかしながら、家族で話し合いをして、自分達なりの要望サイズを設計図風にしてみました。
PDFファイルを添付致しましたので、ご確認の程、よろしくお願い致します。
ちなみに、窓のサイズ等、数値が入っていないところはお任せで大丈夫です。
3 ワンちゃんの種類
黒柴のメス 現在7ヶ月です。体重は8Kg 成犬になればもう少し大きくなるかもしれません…
柵をした中を自由に動ける状態にするつもりです。。。
4 タイプ(厚板・ログ・校倉)
川村様のHPを見て、オーダーメイドの中にいくつか希望するようなタイプがありましたが、
それからすると、厚板タイプになるのでしょうか…
第一の希望は「夏涼しくて、冬暖かい物」と考えております。第二に「人が中に入ってお掃除しやすいサイズ」です。
5 カット材・キット材
正直、違いがあまりわからないので、お任せしたいと思います。すみません。。。
6 住所
神奈川県・・・
※家は山の途中にあります。国道から先に車は入れず階段が150段ほどあります。
送料に関係してくるかも知れないので、一応お知らせしておきます。
7 その他の希望
※1 窓ですが、他の方のオーダーメードであったように、夏は風通しがよく、蚊などの虫が入らないように網戸に…。
冬は風が入らないように、透明パネル等をはめ込む形にしたいのですが。。。
※2 雨は完全に入らないようにしたいです。。。
※3 PDFファイルにもありますように、さらに中に置くBOXを作っていただきたいです。
上に乗って日向ぼっこ等できる様にしたいのですが…
※4 ドアには最終的に外から簡単な鍵をつけるつもりです。そのスペースを考えていただけますでしょうか…
《伝えておきたいこと・質問等》
※1 両親は高齢で、二人とも現在片手が不自由な状態です。。。女手一つで組み立てられるか心配でしたので
もし、川村様に材料やデザインを頼むことになりましたら、なじみの大工さんに柵を作ってもらう時に一緒に
組み立てていただくつもりです。もちろん私も手伝って楽しむつもりですけど(^^♪
※2 塗装もしていただきたいのですが、色の指定等は出来ますか?
また、防腐剤など下地みたいな物もしていただけますか?
以上、何か不手際がありましたら、ご連絡下さい。
川村様のHPを見ていると「わ!あれも素敵!これも機能的でいい!」っと感心してしまう物が
多いので、これからいろいろと細かい部分でご相談することもあるかもしれませんが、
どうぞよろしくお願い致します。。。
お忙しいところ、長々と申し訳ありませんでした。
お見積もりのお返事、お待ちしておりますので、よろしくお願い致します。
この様な内容でお問い合わせ頂きました。その後数回のメールのやり取りで製作依頼を受け
ご希望の犬小屋を製作しました。

川村 様
こんばんは。横須賀の○○です。
この度は素敵な犬小屋を作っていただき、本当にありがとうございました。
遅くなりましたが、無事完成しました犬小屋と、愛犬「小春」の写真を
一緒に送らせていただきます。
柵の関係でまだ完全に外に出しているわけではないのですが、
散歩から帰ると立ち寄っては中で遊んでいます。
とても気に入ったようで、写真でも小春は得意げに笑ってます(^^♪
重たい材料が届いた時は、「大丈夫かな」っと不安もありましたが、
作り始めてしまえば、半日で出来てしまいました。
楽しみながら作れるし、既存の物より愛着がわきますね!
また、用途に合わせて自分なりにちょっとした工夫するのも楽しみです。
第一弾として…リードを固定できるようフックを付けてみました。
今後ドアを自由な角度で固定できる様、金具を取り付ける予定です。
おかげ様で理想の犬小屋になりました。
お忙しいところ、ご相談に乗っていただいたり、変更等を引き受けていただき、
本当にありがとうございました。
制作を依頼して本当に良かったです。
幸せそうな小春がHPにのるのが楽しみです。
ちなみに写真はサイズが大きいと思いますので適当な大きさにしていただければと思います。
また、犬の名前以外は伏せてお願いします。
今後もお体に気をつけて素敵な作品を作ってください。
また、何かありましたら、よろしくお願い致します。
この様なメールと完成画像を頂きました。
犬小屋難なく組み立てられて良かったです。
通気窓の跳ね上げも鎖で吊るさないと開いた状態になりません。そんな工夫を楽しんでほしい
と思い私の所では何も付けず発送しています。水のみ器具を付けたり鎖を掛けるフックを
付けたり家族でオリジナルな塗装をしたりと皆さん楽しんでおられます。

皆さんにもワンちゃんにも気に入って頂いて良かったです。

今では、年間500軒以上の製作実績があり皆さんに喜んで頂いています。
木の事は得意な分野です。オリジナルな犬小屋の製作はお任せ下さい

製作事例一部紹介


オリジナル犬小屋販売の犬小屋製作工房 K