ログハウス 犬小屋

12月 2, 2012 オフ 投稿者: kawamura

ログハウス 犬小屋

       ログタイプの犬小屋
 
私の製作しますログタイプは、自然の木の曲がりやへこみを生かしますので独特の味が有ります。小屋の内部は、平らな板の面になり広く掃除もしやすい。
このログハウスを作る上で注意した事
●板の乾燥で板と板に隙間ができ雨風が室内に入る。
・板をよく乾燥させ凹凸加工で上下の板を合わせた。
●板の表面の渋皮の汚れ
・サンダー掛けをするのですが最初荒目で汚れを取り仕上げは目の細かいもので表面に丸みを出 した。
●自然木の為板の厚さが違う
・板の重なり部分の幅2cm以上とし下側板より上側板が広い板で合わせ水が溜まらない様にし内側合わせで凹凸で合わさる作りにしました。
●自然木の為のそり 狂い
・板と板を凹凸加工で合わせ端は柱に溝を彫り壁板をはめ込む作りにした。
・必要な長さにカットし粗い目のサンダーで削る。
  
・仕上げに目の細かいサンダーで磨きます。
 

この材料は、田舎の製材所でないと手に入りません。(普通機械で皮をはぎ傷つきます)
作り方 https://www.inugoyak.com/information/BuildRoom/122.html 
 
高知県にお住まいのお客様より注文頂きました。
ホームセンターで売っている犬小屋は、薄くて弱いと言って注文頂きました。


有難うございました。

 
ログタイプの大型犬用をご紹介します。

ブログ記事 https://blog.inugoyak.com/archives/8044

ホームページトップへ   ブログトップへ