山の水

8月 31, 2011 オフ 投稿者: kawamura

山の水
家から30分ほど入った山の谷合(下川)
 
水は、グリーン透けて見えるので浅く思うが80cm~100cm程ある。
魚は、アメゴがいる
この上には人家もなく飲んでも問題ないと思う。

こんな川に架かる橋がいくつかあった。
 
対岸の山に行く為に林業者が架けた橋
 
渡ってみたが1人渡る程度なら安定感があり怖くない。
二日酔いだとちょっと怖い。
 
木材の搬出
こちら側には木材の集積場があり橋を渡り対岸の山にワイヤーを張り滑車でこちらに吊り下す。
ワイヤーは、対岸の山の頂上まで伸びているすごい。
対岸の山でワイヤーを木に結ぶ人。こちらでは、発動機の機械を操作する人無線で連絡を取り合い作業をする。

近くに竹を切り出す2人(親子のよう)がいたので何に使うのか聞いてみた。
すると対岸の山で切り倒した木材をこの竹の上を滑らせそこそこ集めるらしい。
広い伐採した山で滑車の届く所まで木材を集めないといけないこれは大変な作業
対岸の伐採現場までどれい時間が掛かるか聞いてみた。
橋を渡り40分程掛かるらしい。傾斜30度の山 蛇行しながら登るのだろうがえらいぞ・・・
自分の山の木を切り出す事を仕事にしているようだ
自分の山の木を切ったり植えたりと何年もの周期で作業できる広い山を持ってる人もいる。
聞いてみると私の所に犬小屋を作りに来ている大工さんの身内らしい。 世間は、狭いもの
この人たちは、原木市場に持ち込む。
私は、そんな木材を市場で買い 製材所に持ち込み商品の板の厚さに加工してもらいます。
こんな苦労して集められた木材の一部が私の所にも来ているかもしれない。
大事に使わないと。