ログハウスをお客さんが建てた

9月 12, 2011 オフ 投稿者: kawamura

お送りしたログハウスをお客様が立てました
自然木を使ったオリジナルなログハウスを千葉県にお住いのお客様より注文を頂きました。
 
 
製作途中の画像
 
普通の小屋より少し複雑で難しいこんな小屋をお客様夫婦二人で組立しました。
 

川村様

先週、先々週とちょくちょく電話させて頂きすいませんでした。

先々週&先週末の二日でなんとか犬小屋ほぼ完成いたしました。

質感&重厚性も大変気に入ってます。

先日、電話でおききした屋根の金づちでうちこむビスを打ったら終了です

①”山側からうたないと、雨漏りするとおっしゃっていたのを再確認したいのですが・・

屋根の高い方と解釈したのですが・・低い方にも打つべき部分があって???になってしまったのですが・・(理解不足ですいません)

もう一度、山側からの意味を教えてください。

あと、私の勘違いであったら申し訳ないんですが・・

後面下にある、通気窓なんですが・・

設計の段階では、外側から開く予定となっていたように思いますが・・内側に開くようにつけてしまいました

塗装と、説明書の写真みながら組み立てたのですが

塗装して頂く段階で内外が逆になってしまったのか・・もともと内開きだったのか・・

もう、屋根までつけてしまったので・・

あまりの重さにもう一度バラすのはちょっと刻かな&ネジやビスもそう何回も外し入れするのはよくないかな・・

と諦めかけているんですが

もし、外開きが正しかった場合。。。簡単になおす方法・・ないですよね(ダメもとで聴いてます)

・・・・

 

 
・・ 様

犬小屋製作工房k 川村です

ご注文有難う御座いました。

ご質問の件

先々週&先週末の二日でなんとか犬小屋ほぼ完成いたしました。

・これはすごいです。サラリーマンの方ではこうはいかないと思いますが・・・
奥さんも力ありますね~

質感&重厚性も大変気に入ってます。

・有難う御座います。この部材山でないと手に入らないと思います。自然木の不揃いのアールが味があると思います。

先日、電話でおききした屋根の金づちでうちこむビスを打ったら終了です

①”山側からうたないと、雨漏りする”とおっしゃっていたのを再確認したいのですが・・

↑屋根の高い方と解釈したのですが・・低い方にも打つべき部分があって???になってしまったのですが・・(理解不足ですいません)

もう一度、山側からの意味を教えてください。

・ポリカーボネイトの小波板ですから小波のように高い部分と低い部分があります。水は、低い谷の部分を流れます。

そこの所(谷)に釘を打つと雨漏りします。屋根勾配の高い低いは関係ありません。

②あと、私の勘違いであったら申し訳ないんですが・・

後面下にある、通気窓なんですが・・

設計の段階では、外側から開く予定となっていたように思いますが・・ 内側に開くようにつけてしまいました

塗装と、説明書の写真みながら組み立てたのですが

塗装して頂く段階で内外が逆になってしまったのか・・もともと内開きだったのか・・

もう、屋根までつけてしまったので・・

あまりの重さにもう一度バラすのはちょっと刻かな&ネジやビスもそう何回も外し入れするのはよくないかな・・

と諦めかけているんですが

もし、外開きが正しかった場合。。。簡単になおす方法・・ないですよね(←ダメもとで聴いてます)

通気窓ですが最初のプランの内開きがそのまま平面図に書入れが残っています。

製作担当者はその書入れを見て進めたようです。申し訳ありません。

立面図には外開きの書き入れになっています。

手直しのと言うか窓上に角材(庇)も付いていますので外部に扉となる板を取り付ける事でどうでしょうか。

加工した板をお送りします。

寸法確認の為お知らせください。

・高さ・・庇板より網戸枠下の板までの寸法・・この寸法に2㎝足した寸法で製作します。

・幅・・・左右の柱内までの寸法

取り付け方法は、丁番を付けた板を庇となる角材の下側に取り付けます。

柱の左右に板の厚さの角材をビス留します。

この角材に金具を付け閉められるようにします。

申し訳ありません。

画像を見せて頂きました。

屋根の最上部の破風板が取り付け出来ないようです。

仕上げ材と板の間より水が中に入り腐る原因になります。

正面からはビスがねじ込めませんのでサイドから斜めとか 上とかビス留して取り付けてください。

中央は住宅より突っ張るのも方法です。

宜しくお願い致します。

川村さま

いつも、いろいろと対応していただいてありがとうございます

私が、あれこれいっぱい注文及び変更を加えて頂いたので、ややこしくなってしまってすいません。

板の高さ&幅測定しましたら、またメールいたします。

旦那も、私も今回の小屋作りに私も全くの素人で・・

B型(←二人とも)人間の物へのこだわり&気力でがんばりました

”もう一度やって!”っと言われたら、、無理かもしれません。

自分でもよくやれたな・・と今は思います。四日経過した今日、いろんな部分の筋肉痛が治りました(笑)。

昔、運動はしていたほうなのと、

愛犬のマロンはとても力が強く散歩で右腕が最近ムキムキになったおかげもあったかと・・

小屋のゴージャスぶりに、近隣の方も作業中に声をかけて頂き・・

”ご主人こういうの得意なんですか?”→”いいえ、初めてです!”

”サウナですか?””えっ!犬小屋?贅沢ですね~”みたいなコメントも多数・・

(そうです、こだわって川村さんにオーダーメイドさせていただいたのですから、立派でしょ・・と心で思いつつ)

山&谷の部分理解できました(聞いてよかったです)

屋根の最上部の破風板ですが・・

やっぱり、川村さんの眼はごまかせなかったか・・的なところがあり

家との隙間が思ったより狭く

なんとか隙間から差し込んで両ハジをとめただけなんです。

中央部が屋根の先端にはまりきってなく、ちょっと曲線を描いてます。

今週末にはきちんと中央部をはめいれて、ビス打ちをしたいと思います。

もしもうまくできなかった場合(がんばりますが・・)

”住宅より突っ張る”という方法はどんな感じですか?

住宅に破風板をくっつけるように小屋ごとずらす?タンスが倒れないようにするのと同じようにつっかえ棒みたいのをする?

教えて頂けると幸いです。

先週の日曜は、屋根をのせたのみだったのですが・・

屋根の重さが並じゃなく。。 力果てて、雨もポツポツ。。我が家には金づちもなく(木づちのみで。。←ホントに素人ぶりがわかりますよね)

終了にしました。

今後ともよろしくお願いいたします。・・・・

・・ 様

犬小屋製作工房k 川村です

素人とは驚きです。

破風板の件

最終的に留らなければ住宅より突っ張る事でもいいと思います。

通気窓申し訳ありません。

寸法をお知らせください。

有難う御座いました。

当社のミスも何とか了解を頂きました。
有難うございました。